悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月23日(金) 12時42分

中日新聞社、イラストを講談社などから盗用 おわび掲載朝日新聞

 中日新聞社(名古屋市)が昨年3月から今年4月まで中日新聞と東京新聞の生活面に計55回掲載した「図解からだガイド」のイラストのほとんどが、講談社(東京)と医学芸術社(同)が出版した複数の本からの盗用だったことがわかった。中日新聞社は両社に謝罪するとともに、23日付の朝刊で「おわび」を掲載した。

 中日新聞社によると、問題のイラストは、人間の体の臓器などを紹介するもの。毎週金曜日に掲載された。

 今年3月、記事をまとめて本にしようと企画。著作権侵害がないか、念のため確認したところ、講談社刊行の「こどもの病気の地図帳」「からだの地図帳」など5冊と、医学芸術社刊行の「人体解剖ビジュアル からだの仕組みと病気」のイラストと酷似していることがわかったという。

 イラストは本社編集局デザイン課の課長ら3、4人の社員が制作したが、社内調査の結果、55回のほとんどで、これらの本のイラストをスキャナーでパソコンにとりこみ、一部を手直しして描いていたことが判明した。社員らは「本は参考程度に使ったつもりだった」などと説明したという。

 講談社は「著作権侵害であり遺憾だ」と抗議したとしている。

 中日新聞社は4月上旬、デザイン課長や生活面の責任者ら3人を戒告などの懲戒処分にした。

 中日新聞社の加藤幹敏編集局長の話 チェックに甘さがあり、イラストの著者と講談社、医学芸術社、読者にご迷惑をおかけしたことを深くおわびします。著作権に対する管理を厳格にし、再発を防止したい。

http://www.asahi.com/national/update/0623/NGY200606230007.html