悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月23日(金) 22時13分

ダスキン加盟店、経営陣の辞任要求 添加物事件めぐり朝日新聞

 清掃用品レンタル大手のダスキン(本社・大阪府吹田市)の加盟店の一部が、伊東英幸社長ら経営陣の辞任を求め、23日、同社に文書で申し入れた。運営する「ミスタードーナツ」の店舗で無認可添加物入りの肉まんを販売した事件をめぐり、旧経営陣が訴えられた株主代表訴訟で、当時常務だった伊東社長らに賠償命令が出たことから、現経営陣にも責任があるとしている。

 文書を出したのは、清掃事業分野の全加盟店の約1割でつくる「全国ダスキン愛の店加盟店連合会」(170店)。同会は「賠償命令を受けているのに経営陣に居座るのはおかしい。(伊東社長らに)職務を継続させている取締役会にも責任がある」とし、取締役13人全員の退任を求めた。

 大阪高裁は9日、元社長だけの責任を認めた一審判決を変更し、当時の役員11人の注意義務違反を認定、賠償責任は連帯で負うとの判断を示した。被告全員が判決を不服として上告している。被告のうち伊東社長ら3人が現在も取締役を務めている。

 ダスキン広報室は「コメントできない」としている。

http://www.asahi.com/business/update/0623/091.html