悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月21日(水) 16時44分

ヤフオク参加無料化を検討 サービス利用度に応じ段階的朝日新聞

 ヤフーは、運営する国内最大のインターネット競売サイト「Yahoo!オークション」の入札資格を無料にする方向で検討に入った。現在は月額294円を払う有料会員でないと入札できないが、ヤフーの他のサービスの利用度などに応じて段階的に無料にしていく考えだ。新規参加者の負担を減らし、ネット競売市場のさらなる拡大をめざす。

 まず21日から、メールサービスなどを使えるヤフーの無料会員に3年以上登録している利用者に対し、入・落札を無料にする。また高速大容量通信サービス「Yahoo!BB」会員には入・落札に加え出品も無料にする。来年6月20日までのキャンペーンだが、その効果をみたうえで、いずれは登録3年未満の無料会員も無料入札できるよう検討する。

 「Yahoo!オークション」は99年に参加料なしで開始。その後、利用者が急増したため、「冷やかし客」を減らすことと収益増を狙って、01年から有料会員向けのサービスとなった。

 現在は約600万人が常に参加し、05年の取扱高は6440億円と国内の競売サイトとしては圧倒的な規模。

http://www.asahi.com/business/update/0621/124.html