悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月20日(火) 07時06分

ウィニーで情報流出の海曹長、懲戒停職処分へ 自衛隊朝日新聞

 海上自衛隊護衛艦乗組員の海曹長(42)の私物パソコンから、大量の内部資料がインターネット上に流出した問題で、防衛庁はこの海曹長を近く懲戒停職処分とする方針を固めた。また、流出データの中に、とりわけ扱いを注意すべきデータが含まれていた点を重視し、海自トップの齋藤隆海上幕僚長についても監督責任を問う見通しだ。

 データの流出は今年2月16日、海自保全監査隊が確認した。

 海自によると、佐世保基地所属の護衛艦「あさゆき」乗組員の海曹長は、自宅の私物パソコンにファイル交換ソフト「ウィニー」を入れて使用。このパソコンがウィニーを狙った暴露ウイルスに感染、1月21日ごろデータが流出した。海曹長は訓令に違反して業務データを自宅に持ち帰り、パソコンに保存していたという。

 同庁の庁秘は、秘匿性の高い順に「機密」「極秘」「秘」に区分されるが、流出した中には、海自最大の実動演習「海上自衛隊演習(海演)」の作戦計画のほか、艦船のコールサインなど「秘」に該当する内容も含まれていた。海曹長は、「極秘」まで扱うことが認められていたが、「極秘」資料の流出は確認されていない。

http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY200606190500.html