悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月20日(火) 07時04分

真珠投資“契約解除代行”ご用心 仙台などで相談会河北新報

 愛媛県の真珠養殖販売会社「キュート」の真珠投資トラブルで、NPO法人を名乗る団体が出資者にクーリングオフの代行を持ち掛けて手数料の支払いを求めていることが分かった。仙台、福島の両被害対策弁護団は「2次被害につながる可能性がある」として、仙台、福島両市で相談会をあらためて開く。

 福島の弁護団によると、自称NPO法人が今月上旬、福島市で説明会を開催。出資者に「数万円の手数料を払えば、契約解除の事務を代行する」などと持ち掛け、委任状の提出を求めた。複数の人が応じ、1人1万—約5万円を支払ったという。

 ほかにも、宮城県の90人以上の出資者に3月、キュートの代理人と称する東京の調査事務所名で、「裁判が終わるまで日時がかかるし(債務が)オールなしになった判例はない。軽はずみに契約した責任を果たしましょう」という手紙が一斉に送られてきた。

 弁護団は「クーリングオフの委任状集めは、さらに金を取られる2次被害になる可能性があり、弁護士以外の者が紛争解決業務を行う非弁活動に当たる疑いがある。調査事務所の手紙も、出資者が弁護士に相談して被害回復を図ろうとするのをけん制しようとしているのではないか」と指摘する。

 キュート側は「NPO法人、調査事務所とも当社と無関係で、勝手に出資者に接触しているようだ。迷惑しており、抗議文を送っている」と関係性を否定している。

 真珠トラブルは、キュート側が「真珠の養殖事業に投資しませんか。100万円の真珠を買えば月に2万5000円ずつ返します」などの触れ込みで、全国の女性らを勧誘し、出資金を集めた。しかし、返金は最初の数カ月でストップした。
 被害を訴える人は宮城、山形、福島3県など全国で約2500人で、未回収金は数億円に上る可能性がある。

 相談会は仙台会場が20日午後6時から仙台市青葉区の仙台弁護士会館、福島会場が28日午後4時から福島市山下町の県弁護士会館で。ともに無料。連絡先は仙台が小野寺友宏法律事務所022(266)4664、福島が県弁護士会024(534)2334。
(河北新報) - 6月20日7時4分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060620-00000006-khk-toh