悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月20日(火) 20時52分

白インゲン豆ダイエットで健康被害、TBSに警告読売新聞

 総務省は20日、TBS系の健康情報番組が紹介した白インゲン豆ダイエットを試した視聴者に健康被害が広がった問題で、TBSを放送法に基づく文書警告処分とした。

 また、番組内でNHKと日本民間放送連盟が定める運用指針に違反した光の点滅を使った映像を放送したとして、NHKとテレビ東京など民放2社を厳重注意処分、民放76社を注意処分とした。

 TBSに対しては、今年5月に放送した情報番組で、白インゲン豆を十分に加熱する必要がある点について説明不足だったため、腹痛や嘔吐(おうと)などの健康被害を引き起こしたとして、再発防止の徹底を求めた。

 NHKと民放78社については、「映像や光の点滅は、原則として1秒間に3回を超える使用を避ける」とした指針の基準を超える点滅を使った音楽番組や通信販売番組などを、昨年4月から今年4月にかけて放送したとした。
(読売新聞) - 6月20日20時52分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060620-00000213-yom-soci