悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月20日(火) 00時00分

シンドラー製エレベーター 5年前にも閉じ込め事故 東京新聞

 日立市の県営田尻浜アパートのエレベーターに親子が閉じ込められた事故で、県住宅課は十九日、二〇〇一年にも子どもが閉じ込められる事故があったことを明らかにした。同課がアパート住民に実施したアンケート結果から判明した。

 同課によると、この事故は子どもが四階から一階にエレベーターで降りる際、一階に着く前に急にエレベーターが上昇。驚いた子どもが非常ボタンを押す姿を見た住民が、三階でエレベーターを止めて救出した。同課は事故当時の記録が残っているか調べている。

 またアンケート(複数回答あり)の結果、扉やボタンの不具合、停止位置のずれや警報装置の異常など、閉じ込め事故を含め計三十四件のトラブルの報告があった。

 一方、エレベーターの緊急点検では、設置された計四十二基すべてに「異常がなかった」とする報告をまとめた。緊急点検は今月十三、十四の両日、シンドラーエレベータ社と日本ビルテクノス社が、それぞれ設置したエレベーターを対象に実施した。 (秦淳哉)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ibg/20060620/lcl_____ibg_____002.shtml