悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月16日(金) 10時36分

シ社製機、民間施設分は非公表を要請 国交省が自治体に朝日新聞

 東京都港区で高校生が死亡したエレベーター事故で、国土交通省が事故機の製造元シンドラーエレベータから提供された全設置場所のリストを都道府県に送付した際、民間施設分を当面の間、非公表とするよう求めていたことがわかった。04年に東京・六本木ヒルズの回転ドアで起きた死亡事故では、民間分も含めて全設置場所を公表したが、今回の要請について国交省は「現時点ではシンドラー社製全基がただちに危険とは言えず、風評被害を防ぐため」としている。

 国交省によると、9日にシンドラー社から得たリストを各都道府県に送付する際、文書で「民間については公表を当面留保する」と通知したという。国交省は「個人所有の分もあり、国民の安全と風評被害の双方を考えた上で判断した」としている。

 回転ドア事故との対応の差については、「回転ドア事故の際は、大型回転ドア全般の公的な安全基準が確立されておらず、利用者の安全確保のため緊急の情報開示が必要だった」としている。

http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200606160096.html