悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月14日(水) 21時22分

<エレベーター事故>シ社、ドア開き動いたのは過去6回毎日新聞

 エレベーターの製造元「シンドラーエレベータ」(江東区)は14日、港区の死亡事故と同様にエレベーターのドアが開いたまま動いたケースがこれまでに全国で4基に計6回起きていたことを記者会見で明らかにした。原因が判明しだい、国土交通省に報告するという。
 シンドラー社によると、同様のトラブルは、千葉県浦安市で6月に2回、東京都八王子市で4月と04年11月に計2回、名古屋市で04年11月に1回、広島県で1回(時期不明)起きていた。いずれも96〜97年ごろに据え付けていた。
 このうち広島県で起きたトラブルは、据え付け時の故障だったため、直後に制御基盤を交換したが、他の5件は据え付けから8年程度たっていた。制御装置は、死亡事故が起きたエレベーターを含めてすべて同じタイプだったが、同社は「設置してからの年数との関係も含めて原因を調べている」としている。
 一方、国交省はこの日、シンドラー社のグループ本部の事業最高責任者、ローランド・ヘス氏ら幹部から聞き取り調査を行った。国交省は、同社に製品についての資料を求めるとともに、利用者から苦情を受けた場合の対応や類似の事故事例について今後も聞き取り調査を続ける方針。
(毎日新聞) - 6月14日21時22分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060614-00000136-mai-soci