悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月14日(水) 22時01分

トラブル6回、同型制御装置=シンドラー社幹部を聴取−エレベーター事故で国交省時事通信

 東京都港区のエレベーター死亡事故で、国土交通省は14日、製造元「シンドラーエレベータ」の幹部らを呼び、事情聴取した。同社側は過去に4都県で起きた計6回のトラブルについて、同型の制御装置が使われていたことを明らかにした。
 聴取に応じたのは、スイス本社のエレベーター事業のローランド・ヘス最高責任者、日本法人のケン・スミス社長ら。
 国交省は、同社製エレベーターのトラブル発生率や各種部品の製造国などをただしたほか、点検マニュアルの配布方法、メンテナンス会社との情報交換について確認。事故原因について見解を求めたところ、ヘス氏らは「捜査中なのでコメントは差し控えたい」と答えたという。
 ヘス氏らは聴取後に会見し、今回の事故と同様にドアが開いたまま作動したケースが、千葉県浦安市と東京都八王子市で各2回、名古屋市、広島県内で各1回起きていたことを明らかにした。
 いずれも港区の事故機と同じ日本製の制御装置が使われており、1996〜97年に設置。海外で設置した同社製エレベーターには使われていないとした。 
(時事通信) - 6月14日22時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060614-00000107-jij-soci