悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月14日(水) 23時09分

シンドラー社、96年から同種故障4基6件朝日新聞

 東京都港区のエレベーター死亡事故で、シンドラーエレベータは14日、扉が開いたままかごが動いた同種の故障が事故機以外に国内の4基で6件あったことを明らかにした。いずれも96〜97年ごろに設置され、事故機と同タイプの制御盤を使っており、同社は制御盤に問題がなかったか改めて調べている。警視庁もブレーキの故障とともに、制御盤の不具合が事故につながった可能性を含め、捜査している。

 同社幹部が同日夕、国土交通省を訪問後、記者会見して説明した。

 同社によると、4基のうち1基は広島県内で据え付け後間もなく扉が開いたままかごが動く現象が確認され、初期不良扱いで制御盤を交換したという。それ以外はすでに自治体などが公表している最近の事例で、千葉県浦安市の都市再生機構の賃貸住宅(今月1日と10日)▽東京都八王子市の文化施設(04年11月と今年4月)▽名古屋市の愛知県白壁庁舎(04年11月)の3基だった。

 4基はほぼ同時期に設置され、98年設置の事故機も含め、制御盤は日本製の同タイプだった。浦安市や八王子市のケースでは、同社の点検員が制御盤の不具合が原因である可能性を指摘する報告書も提出していた。

 これについて、同社のケン・スミス社長は「さらに調査する必要がある」と話した。

http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY200606140796.html