悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月14日(水) 00時00分

【伊賀】 悪徳商法撃退ブログ 伊賀市社協が開設 中日新聞

 高齢者への強引な訪問販売によるトラブルの実例などを紹介し、注意喚起に役立てようと、伊賀市社会福祉協議会が設けているブログ(日記風サイト)の閲覧が順調に増えつつある。市内では、契約により約1200万円を支払った独り暮らしの70代男性が明らかになったばかり。市社協は「被害を増やさないために参考にしてほしい」と呼び掛けている。

 「悪徳商法撃退ブログ」で、市社協が市民から相談を受けた訪問販売の手口や、架空請求のはがきなどを写真付きで紹介。1日から3日前後で更新し、1200万円の被害を受けたとみられる70代男性への対応についても随時、報告している。

 開設は昨年11月。当初、1日の閲覧は20件前後。しかし民生委員を通じるなどして高齢者の家族らにブログの存在を広報した結果、徐々に増えた。今年6月1日から12日までの1日平均は52件となっている。

 市社協は昨年11月、ブログの開設とともに、職員や顧問弁護士、民生委員らで「悪徳商法対策委員会」を設立した。今後、市民有志に活動に参加してもらう計画もあり、取り組みに積極的だ。

 市社協は「手口を知ることは被害を防ぐ第一歩。高齢者や家族だけでなく、できるだけ多くの人にブログを参考にしてもらいたい。地域ぐるみで悪質な業者を閉め出すのが目標」としている。

 ブログのアドレスは、http://blog.livedoor.jp/akutokugekitai/

 (森本智之)


http://www.chunichi.co.jp/00/mie/20060614/lcl_____mie_____001.shtml