悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月13日(火) 02時23分

<リフォーム詐欺>7人容疑者逮捕 被害10億円以上か毎日新聞

 必要のないリフォーム契約を結んで高齢者から現金をだまし取ったとして、神奈川県警生活経済課は12日、千葉市若葉区の住宅リフォーム会社「三共総建」社長、長谷川等容疑者(35)=横浜市瀬谷区三ツ境▽同社元千葉店長、山本実容疑者(41)=千葉市稲毛区園生町(そんのうまち)▽元社員5人の計7人を詐欺と特定商取引法違反(不実の告知)容疑で逮捕したと発表した。
 県警は98年6月の同社設立から昨年7月にかけて、被害は7年間で約890人、10億円以上とみて追及している。被害者の多くは東京、神奈川など1都7県の年金受給者だった。
 調べでは、長谷川容疑者は当時の社員3人と共謀。昨年1〜2月、横浜市戸塚区の無職男性(73)に「床下の柱にひびが入っている」などとうそを言い、工事代金計180万円をだまし取った疑い。山本容疑者らも別の事件で同様の疑いを持たれている。長谷川、山本両容疑者はそれぞれ容疑を否認している。
 山本容疑者は昨年、警視庁が摘発したリフォーム業者「サムニンジャパン」元社員で、04年に長谷川容疑者に引き抜かれた。逮捕されたほかの元社員らは「(被害者は)サムニンの顧客と重なる」と供述しており、県警は山本容疑者がサ社の顧客名簿を持ち出したとみて調べている。
 元社員らは悪質リフォーム業者摘発を報じた新聞記事を見せ「こんなひどい会社がある。うちは違う」などと勧誘していた。【伊藤直孝】
(毎日新聞) - 6月13日2時23分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060612-00000113-mai-soci