悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月12日(月) 13時18分

エレベーター事故、再現実験を開始…ブレーキなど調査読売新聞

事故を起こしたエレベーターを稼働させて現場検証する捜査員(読売ヘリから)    東京都港区の区民向け住宅「シティハイツ竹芝」で3日、高校2年の男子生徒(16)が12階のエレベーターに挟まれ死亡した事故で、警視庁捜査1課と三田署は12日午前、事故機のブレーキを「シンドラーエレベータ」(江東区)のスイス本社から取り寄せた新品に交換し、事故後初めて実際に動かす再現実験をスタートした。

 男子生徒や、同乗していた女性の体重と同じおもりを乗せるなどして昇降させ、機械室の制御盤がドアの開閉などを正しく制御できているか、ブレーキなどと連動しているかどうかを調べる。

 一方、事故機から外した古いブレーキを同課が検証した結果、ブレーキの効き具合を左右するパッド部分に、油などの異物は付着していないことがわかった。ただ、事故機の隣のエレベーターより摩耗が進んでいるため、同課は今後、パッドの摩耗が事故に与えた影響を鑑定して調べる。
(読売新聞) - 6月12日13時18分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060612-00000005-yom-soci