悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月12日(月) 03時07分

株売買5万円以上 東証、下限額を設定へ産経新聞

 東京証券取引所は11日までに、株式を売買する際に必要な最低金額に下限を設定する方針を決めた。小口の取引が増えて売買システムに過度な負担が掛かるのを防ぐのが狙いで、最低金額を5万円とする方向で検討している。
 13日に開かれる与謝野馨金融担当相の私的懇談会に報告する。
 具体的には、東証が上場企業に対して最低金額が5万円以上になるよう求める。違反企業への罰則は設けない見込み。
 個人投資家が株取引をしやすくするため、商法改正で平成13年から売買単位が原則として1000株だったのが、企業が自由に設定できるようになった。
 また東証は、投資単位については50万円以下になるよう上場企業に要請してきた。今後は、望ましい水準を「5万円以上、50万円以下」とする見込みだ。
 個人投資家をめぐっては、インターネット取引の普及で売買注文が急増。上場廃止になったライブドア株は、株式分割により1株を数百円で売買できるようになっていたため、ライブドアに対する1月の強制捜査の直後に売買が急増し、東証のシステム処理が追いつかず取引停止に追い込まれる事態が発生した。
(産経新聞) - 6月12日3時7分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060612-00000007-san-bus_all