悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月11日(日) 06時19分

秋田小1殺害 「軍手は雪かき用」供述に矛盾朝日新聞

 秋田県藤里町で小学1年米山豪憲君(7)が殺害された事件で、畠山鈴香容疑者(33)=死体遺棄容疑で逮捕=が「軍手をはめて首を絞めた」と供述した内容に不自然な点があることが、県警捜査本部の調べで分かった。

 畠山容疑者は「軍手は雪かきに使っていた」と話したとされるが、自宅の捜索では雪かき道具は発見されていない。捜査本部は、発作的に首を絞めたのか、それとも計画的だったのか、慎重に裏付けを進めている。

 9日に記者会見した弁護士の説明によると、畠山容疑者は豪憲君の殺害状況について、4月に水死した長女の彩香さん(当時9)の部屋の前に立ち止まっていた豪憲君を見て、玄関の靴箱の中のかごにあった軍手をはめ、豪憲君の頭上の棒にかかっていた着物の腰ひもを取って後ろから首に回し、絞めたと話している。

 軍手は「雪かきなどのために使っていた」と説明したという。

 畠山容疑者は捜査本部の取り調べにも同様の供述をしたとみられる。弁護士は「発作的、突発的な犯行で、計画性はなかった」との見方を示している。

 しかし、自宅の捜索ではシャベルなど除雪用の道具は見つからなかった。

 秋田県内はこの冬は記録的な豪雪だったが、近所の人は畠山容疑者が雪かきをする姿を見たことがないと話しているという。

http://www.asahi.com/national/update/0610/TKY200606100376.html