悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月10日(土) 01時13分

<エレベーター事故>マンションの5台、他社に交換 港区毎日新聞

 東京都港区のマンション「シティハイツ竹芝」で都立高2年、市川大輔(ひろすけ)君(16)がエレベーターに挟まれ死亡した事故に絡み、武井雅昭区長は9日夜の記者会見で、同マンションに設置している「シンドラーエレベータ」(東京都江東区)製のエレベーター5基を他社製に取り換える方針を明らかにした。武井区長は「(現在のままでは)怖いという住民の声があり、信頼をもって使用してもらえるのが最善と思う」と理由を述べた。
 武井区長はあわせて、港区の他の施設に設置しているシンドラー社製についても、「すべて他社製に取り換えるのが望ましい」との考えを示した。区によると、同社製のエレベーターは▽こうなん保育園▽港資源化センター▽サン・サン赤坂▽高齢者集合住宅「ピア白金」▽同「フィオーレ白金」▽台場高齢者住宅サービスセンター▽赤坂図書館の7施設に計8基ある。
 シンドラー社は今月3日の事故以来、住民説明会に一度も出席していない。区は同社に対し「非常に遺憾」とする文書を出し、出席要請を続けているという。
 一方、シティハイツ竹芝では03年4月〜06年5月の間に計43回の不具合が起きていたことが区の調査で明らかになった。不具合は、▽指定した階の手前で停止した▽扉が開かず閉じ込められた▽異音や振動が発生した——など。【鈴木泰広】
(毎日新聞) - 6月10日1時13分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060610-00000004-mai-soci