悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月10日(土) 11時46分

一青窈さんの平和メッセージ破り取られる 大分・宇佐市朝日新聞

 大分県宇佐市の戦争史跡に備え付けられた感想帳のうち、「ハナミズキ」などのヒット曲で知られる歌手一青窈(ひとと・よう)さん(29)が平和メッセージを記したページが破り取られていたことがわかった。

 史跡は、戦闘機の格納庫だった「城井1号掩体壕(えんたいごう)」。特攻隊として154人が出撃した旧宇佐海軍航空隊の施設の一つで、市教委が管理している。9日に訪れた女性から「メッセージがない」と連絡があったという。

 一青さんは4月18日、大分市でのコンサートを前に掩体壕を訪れ、感想帳に「たくさんの悲しいできごとが 消えて たくさんの花が咲きますように」などと書いた。

 宇佐市で戦跡の研究活動を続けている住職、平田崇英(そうえい)さん(57)は「ファンが持ち去ったのだろう。メッセージは一青さんの了解を得て陶板にしようと考えていた。返してほしい」と話した。

http://www.asahi.com/national/update/0610/SEB200606100009.html