悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月09日(金) 00時00分

広島でも不具合 シンドラー社エレベーター朝日新聞

 広島市の西区地域福祉センターは8日午後、東京で死亡事故を起こしたものと同型のシンドラーエレベータ社製エレベーターの運行を取りやめた。運転途中に停止するなどのトラブルが04年以降、少なくとも4件起きていたことがわかったためで、同日夜、緊急点検も実施した。

 押しボタンの認識不良が04年に1件、05年には乗客の乗ったエレベーターが階と階の間で停止するなどのトラブルが2件あった。いずれも乗客が別の階のボタンを押すと動いたため、閉じこめられることはなかった。今年4月には、ドアレールにゴム製の部品が挟まってドアが閉まらなくなった。

 同センターでは、同社による定期点検を月2回実施しており、5月26日の点検時には異常なかったという。(八百板一平)

 ○県施設に9台 民間100台
 県は8日、県内のシンドラーエレベータ社製のエレベーターすべてについて、管理者や所有者に緊急点検の実施と、過去の不具合の発生状況についての報告を求めると発表した。県は、同社製のエレベーターが県関係施設5カ所に9台、県内の民間施設では100台程度あるとみて、実態の把握を急いでいる。

 同社製のエレベーターがある県関係施設は、県立神石三和病院(神石高原町)▽県警本部別館基町庁舎西館(広島市中区)▽広島原爆養護ホーム「倉掛のぞみ園」(同市安佐北区)▽県営田の浦住宅2号館、3号館(竹原市)▽建設中の県営福島住宅2号館(仮称、広島市西区)。いずれもトラブルなどの報告はない。(八百板一平)

 ○福山では15台稼働
 福山市建築指導課によると、同市内にはシンドラー社製のエレベーターが22台あり、うち7台は建物自体が使われていないため休止や廃止の状態。稼働中の15台は民間のビルなどで、公共施設には設置されておらず、いまのところ故障などのトラブルはないという。(広津興一)

 ※全文は9日付の広島地域面、備後地域面をご覧下さい。

http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000000606080005