悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月09日(金) 14時09分

シンドラー社幹部から聴取 設置場所リスト提出共同通信

 東京都港区のエレベーター事故で国土交通省は9日、製造元の「シンドラーエレベータ」幹部を国交省に呼び、同社が設置したエレベーターのリストの提出を受け、保守管理の状況などについて事情を聴いた。
 エレベーターの数について同社はこれまで7千数百基と説明していたが、実際は8000基を超えることが明らかになった。
 リストには施設や建物の名称、住所、納入時期などが記載されている。国交省は地域別に分類して都道府県に情報提供し、公共施設については名称などを公表する方針。
 同社は事故発生直後、国交省が設置状況を問い合わせた際に「個人情報保護」を理由にリストの提供を拒否。その後、制御システムなどが事故機と同じエレベーター12基の所在地を報告した。7日の東京都の事情聴取には「会社の方針」を理由に、約1700基とされる都内の設置場所は明らかにしなかった。
(共同通信) - 6月9日14時9分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060609-00000156-kyodo-soci