悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月09日(金) 13時54分

6月9日付・よみうり寸評読売新聞

 こんなことでは、事故の予防はおろか、〈シンドラーのリスト〉をつくることさえ容易でない。死亡事故を起こしているのに、シンドラーエレベータ社の対応が問題になっている◆国土交通省や東京都に対し同社製エレベーターの設置個所のリスト提出を拒否した。事故のあったマンション住民に説明する当然の対応もない。新設シェア世界2位の名が泣く不誠実ではないか◆事故発生以来ここでも、あそこでもと海外も含め〈シンドラーエレベーターの怪〉が報じられた。長時間閉じ込められたり、急降下や急上昇……◆読売新聞の全国調査だけでも32都道府県で少なくとも459件の故障、トラブルを起こしている。こんな実態はほかならぬ当のシンドラー社が把握、説明すべきではないか◆1件の重大事故の裏には29件のかすり傷程度の軽い事故があり、さらにその背景には冷や汗が流れるようなヒヤリハットの事例300件が潜んでいる(ハインリヒの法則)。重大事故を防ぐには軽微な予兆に目配りが肝要◆業界は車のリコール制のような考えも学んだらどうか。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20060609ig05.htm