悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月09日(金) 00時00分

【広域】 シンドラー社エレベーター 松本のビルで停止位置にずれ 県内で乗用は38施設に47基 東京新聞

 東京都港区のエレベーター事故に関連し、松本市の民間所有ビルに設置されている「シンドラーエレベータ社」製品で、停止位置のずれが起きていたことが分かった。また県の調査では、人が乗る同社製エレベーターが、県内38施設に47基あることが判明。うち2基が、飯田市役所で使われていた。

県内で乗用は38施設に47基

 松本市の建物は、アパートや事業所が入る市中心部の5階建て複合ビルで、築後30年近い。市への定期報告では、不具合を示す記述はなかったが、停止位置がずれた際は管理者が業者に依頼して修理しており、同市は「直してあれば、報告の必要はない」としている。

 飯田市では、本庁舎(1996年設置)と水道環境部棟(97年設置)に1基ずつあり、一般来庁者も使える場所という。これまでにトラブルはないが、シンドラー社に点検を要請した上で、各階に張り紙をして注意を呼びかける。

 事故機と同型のエレベーターが見つかった上田郵便局(上田市)では、市が立ち入り調査を実施。開閉などに問題はなく、安全が確認された。また、同市内の民間商業ビルにも1基があることが分かったが、不具合は報告されていないという。

 長野市ではこれまでに、公営施設で2基見つかっており、民間施設の確認作業を引き続き進めている。

 シンドラー社製品について調査を進めてきた県は、8日までに人が乗る47基と、荷物運搬に使う25基を確認。今後、トラブルがなかったかなどさらに情報を集める。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ngn/20060609/lcl_____ngn_____001.shtml