悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月09日(金) 00時00分

シンドラー製エレベーター不具合 柏、千葉など公共施設でも 東京新聞

 エレベータートラブルは県内でも−。東京都港区のマンションで、都立高の男子生徒がエレベーターに挟まれて死亡した事故で、「シンドラーエレベータ」(東京都江東区)製のエレベーターによるトラブルは、柏、千葉、市原の各市の公共施設でも起きていたことが八日、分かった。同社製のエレベーターは県内に二百十基あることも県の調査で判明。施設を利用する人からは不安の声が漏れた。 (林容史、荘加卓嗣、冨江直樹)

 トラブルが起きていたのは、いずれも柏市にある県立柏の葉公園センターと県柏健康福祉センター、千葉市の花見川区役所、市原市の市原郵便局。利用者がエレベーターに閉じ込められるなどした。

 県柏健康福祉センターを月に一回ほど訪れるという四十代の女性は「(エレベーターは)たまに使うが、今までトラブルに遭ったことはなかった。(シンドラー社製と聞くと)少し気になる」と、不安そうな表情を見せた。

 県の調査によると、シンドラー社製のエレベーターの設置施設は公共、民間ともに百五基ずつで、市町村別の設置台数は▽千葉市(四十七基)▽柏市(二十三基)▽市原市(二十一基)▽松戸市(十九基)▽船橋、市川、浦安、習志野各市(十四基)−など。

 建築基準法に基づくエレベーター設置の計画通知と確認申請の件数を調べた(休止中のエレベーターは除く)。

 県の施設でトラブルが起きていたことについて、堂本暁子知事は八日の定例会見で「十分に原因を見極めて、国と連携して対策を講じる必要がある」などと述べた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20060609/lcl_____cba_____001.shtml