悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月09日(金) 00時00分

シ社製エレベーター 昨年度の不具合131件 東京新聞

 港区のエレベーターで男子高校生が死亡した事故を受け、都都市整備局は八日、都営住宅と都住宅供給公社管理の住宅、都民住宅で使われている事故機の製造元「シンドラーエレベータ」(江東区)製のエレベーター三百七十基の不具合が、二〇〇五年度は計百三十一件だったと発表した。同局はこれまで、昨年四月から十一カ月間で百三十六件と公表してきたが、精査した結果、五件減った。

 三百七十基すべてが同社の管理。不具合のうち機械に問題があったのは三十一件。ボタンの接触不良など電気配線関係と、ドア開閉装置の不良など装置関係がそれぞれ十四件。雨水浸水が三件。

 装置の不具合では、ブレーキ調整不良も一件含まれているが、同局は「不具合はすべて軽微だった」としている。機械面のほかは、子どもの跳びはねなど利用者による不具合が五十五件、地震による不具合が四十五件。

 人が閉じ込められたケースは八件あったが、六件は跳びはねなど利用者に原因があった。二件はボタンにゴミが入った接触不良だった。

 都は二十六日までに同社製のエレベーターを点検し、来月上旬までに他社のものについても点検する。 (小坂井文彦)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20060609/lcl_____tko_____003.shtml