悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月08日(木) 12時01分

東京・芝のエレベーター事故死:シ社製、県施設でも2基 トラブル確認 /新潟毎日新聞

 東京都港区のマンションで男子高校生が乗っていたエレベーターの床と天井に挟まれ死亡した事故で、県が管理する公共施設のエレベーターのうち、新潟市万代島の「朱鷺(とき)メッセ」と、同市沼垂にある雨水排水ポンプ施設「山の下閘門(こうもん)排水機場」に設置した2基が、事故のあった「シンドラーエレベータ」社製だったことが7日分かった。いずれも、過去にドアが開かなくなったり、運転が停止するトラブル事例があったという。
 県管財課などによると、2基は03年3〜4月に設置され、死亡事故があった機種とは異なるという。同排水機場では04年10月、施設内の自家発電装置の試運転時にエレベーターが停止。運転を制御するコンピューターソフトウエアの不具合が原因だった。
 朱鷺メッセでは3月、始業前の点検時にドアが動かなくなった。ドアの部品を交換し、1日で復旧したが、一時的に使用禁止措置をとった。
 事故を受け、朱鷺メッセは6日に同社の担当者を呼び、点検を実施して安全を確認。同排水機場でも8日に同様の点検を行う。【五十嵐和大】

6月8日朝刊
(毎日新聞) - 6月8日12時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000099-mailo-l15