悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月08日(木) 11時02分

東京・芝のエレベーター事故死:トラブル、15件報告 県が緊急点検を開始 /神奈川毎日新聞

 ◇シンドラー社エレベーター、横浜市や川崎市の市営・県営住宅など緊急点検
 「シンドラーエレベータ」(東京都江東区)製エレベーターのトラブルが相次いでいる問題で、横浜市や川崎市などにある市営・県営住宅などでも、人が閉じ込められたり、扉が開かなくなるなどのトラブルが少なくとも計15件報告されていることが分かった。県や両市はシ社製のエレベーターの緊急点検に乗り出した。【足立旬子、網谷利一郎、鈴木一生、市川明代】
 ●横浜市
 横浜市住宅供給公社によると、同市営住宅にはシ社製エレベーターが計37基あり、昨年5月〜今年4月に鶴見、泉、金沢の各区で計4基で扉が開かず、利用者が30〜54分間、閉じ込められるトラブルが起きていた。
 このうち、市営矢向第二住宅(同市鶴見区)の自治会(60世帯、141人)は「この3年間でエレベーターに閉じ込められたり、段差が40センチほどできるなどのトラブルが相次いでいる」として「子供を1人で乗せないように」と書いた警告書を張り出した。
 同住宅は建設から11月で10年目。5階の女性(82)は「4年前の大みそか、初もうでに行こうとして家族6人が2時間も閉じ込められた。今でも怖い」と顔をしかめる。主婦(29)は「修理に来たシ社の業者が『使い方が激しいからではないか』と言ったことがある。東京の死亡事故で怖くなり、市とシ社に申し入れた。市とは15日に面会するが、シ社はめどがつかない」と訴えた。
 同市は市営住宅のほかに、区役所や市営地下鉄などの公共施設にシ社製エレベーター36基を使用。神奈川区の「神奈川スポーツセンター」で昨年9月に女性1人が30分間閉じ込められたという。
 ●川崎市
 川崎市住宅供給公社によると、同市営住宅のシ社製エレベーターは計9基。このうち川崎区の1基で昨年3月、住民が一時的に閉じ込められた。
 ●県
 県営住宅は計14団地でシ社製エレベーターが計41基あり、昨年1月〜今年5月の間に人が閉じ込められたトラブルが3件、扉が閉まらないトラブルが4件あった。このうち厚木市にある吾妻団地の1基で今年3月、男性4人が閉じ込められ、4月には扉が閉まらなくなった。
 県は県土地建物保全協会に依頼し、8日までにシ社製エレベーターについて揺れや段差、異音などを確認する予定。さらに、県営住宅に設置されている全エレベーター(81団地306基)も今月中に詳しく点検する。

6月8日朝刊
(毎日新聞) - 6月8日11時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000067-mailo-l14