悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月08日(木) 15時05分

制御装置に異常か 事故エレベーターで再現実験へ朝日新聞

 東京都港区の公共住宅で、都立高校2年の市川大輔(ひろすけ)さん(16)がエレベーターに挟まれ死亡した事故で、事故当時、エレベーターのブレーキは作動状態にあったにもかかわらず、上昇して市川さんを挟んだことが警視庁の調べで分かった。同庁はブレーキの利き具合やかごの動きを制御する装置に異常があったとみて、近く事故が起きたエレベーターを再稼働させ、事故当時の状況を再現する実験を行う。

 捜査1課のこれまでの検証では、エレベーターの制御盤や機械室のブレーキなどの外見に異常は見られなかった。しかし、事故当時は、市川さんが降りようとした12階から扉が開いたまま上昇を始めたことが分かっており、同課はブレーキや制御盤を分解し、内部を詳細に調べる必要があると判断した。

 同課は来週にも、事故で破損した一部の部品を製造元の「シンドラーエレベータ」から取り寄せ、事故現場で発生時と同じ状況を再現するという。

 また同課は7日に実施したシンドラー社など関係先6カ所の家宅捜索で、作業マニュアルや不具合報告書、業務日誌など書類約150点を押収した。

http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY200606080241.html