悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月07日(水) 00時00分

事故と同社製なし 公営住宅の昇降機17基朝日新聞

 東京都港区の公共住宅「シティハイツ竹芝」のエレベーターに男子高校生が挟まれて死亡した事故を受けて、県は6日、県内の公営住宅に設置されているエレベーター全17基の緊急点検を行うことを決めた。いずれも、事故を起こした「シンドラーエレベータ」(本社・東京都)の製品ではないという。

 県建築住宅課によると、公営住宅設置のエレベーターは4県営住宅で5基、11市町営住宅で12基ある。これまでの調査ではトラブルは報告されていないが、管理者に対して早急に点検するよう指示する。

 各市町村に対しても、住民の利用が多い公有施設のエレベーターを点検するよう文書で指導。このほかにも、県内には民間の建物で約2千基のエレベーターが稼働していることから、注意を呼びかける。また、県のその後の調査で、シンドラー社製のエレベーターは県内の2企業と2福祉施設に計5基あることが分かった。人の乗降用は3基のままだが、県はこれらを使っている関係者からも最近の状況などを聞き取る方針。

 このうち、鶴岡市の発電施設では01年3月から人の乗降用として同社製のエレベーターを使っている。担当者は「毎月1回、点検を行っているが異常はない。今月の予定がちょうど7日なので、慎重に見直したい」と話している。

http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000000606070002