悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月07日(水) 19時51分

W杯観戦ツアー詐欺の疑い 無登録業者がネットで募集朝日新聞

 無登録の旅行業者が、サッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の観戦ツアーをインターネット上で募集し、その後、連絡が取れなくなっていることが、東京都などの調べで分かった。これまでに少なくとも3人が代金を振り込んだとみられ、都は詐欺の疑いもあるとして警視庁に通報するとともに、注意を呼びかけている。

 都や日本旅行業協会によると、この業者は「WC—tours」。ホームページでは「都知事登録の旅行業者」「日本旅行業協会正会員」と名乗っているが、いずれも虚偽だった。所在地とされる中央区内の事務所には別会社が入居していたという。

 都には「本当に登録業者か」などといった問い合わせが1日から7日までに8件寄せられ、うち3件は「代金を払ってしまった」という内容だった。今月初めに都職員が電話で問い合わせたところ、「詳しいことが分からないので、折り返し連絡する」と応答した後、連絡が取れなくなったという。

 同社のホームページでは7日現在も、「追加募集」として76万〜35万円でチケット付きの観戦ツアーを募集しており、これまでに計240人分のツアーを完売した、としている。

http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY200606070351.html