悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月06日(火) 13時32分

許可なく出資金集めた容疑、福岡のコンサル会社を捜索朝日新聞

 金融業の認可を得ずに出資金を集めた疑いが強まったとして、福岡県警は6日、福岡市博多区博多駅前1丁目の資産運用コンサルティング会社「エフ・エー・シー」本社など十数カ所を出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで家宅捜索した。

 調べでは、同社は05年6月下旬から10月中旬にかけて、外貨の為替変動で利ざやを稼ぐ外国為替証拠金取引で運用益をあげるとして、九州在住の男女2人から計2700万円の出資金を集めた疑いが持たれている。

 県警によると、同社は勧誘の際に、「起業コンサルティングセット・投資家への道」と称したCDソフトを一口100万円で購入させ、運用益による一口あたり月5万円の配当金と、元本保証を約束していた。この2人には、配当金は支払われていたという。県警は、ソフトを買わせたのは、商取引に見せかけるためとみている。

 勧誘の中で、同社は、1人で何口でも加入でき、新規の出資者を紹介した場合は紹介料も受け取れると説明。このため、知人を勧誘した出資者もいるという。

 同社は全国各地でセミナーや説明会を開催していたとみられ、同社の口座には、全国約5000人から約100億円が振り込まれているという。県警は、ほかの出資者に具体的な被害が出ていないか捜査する方針だ。

 登記簿によると、同社は00年8月に設立され、資本金4000万円。資産運用コンサルティングのほか、空気清浄機、健康器具、古物などの販売や、損害保険の代理店業務、飲食店経営なども業務目的に挙げている。

http://www.asahi.com/national/update/0606/SEB200606060003.html