悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月05日(月) 20時40分

村上氏、阪神株売却を表明朝日新聞

 村上ファンドの村上世彰代表は5日の記者会見で、阪急ホールディングスによる阪神電気鉄道株の公開買い付け(TOB)について「成立するよう、基本的に応じることを決めた」と話し、保有する阪神株(約47%)のほぼ全部を売却する意向を表明した。阪神の取締役にファンドの役職員を送り込み過半数を占める株主提案も取り下げるとした。

 10月1日予定の阪急と阪神の統合手続きは順調に進む見通しだ。村上氏が保有する阪神株を売却することで、阪神への影響力はなくなる。村上氏は「数年たって、統合して良かったといってもらえればうれしい」と話した。

 また村上氏は、当初は阪神に対し、阪急ではなく、京阪電気鉄道、近畿日本鉄道との統合を提案していたことも明らかにした。これまでTOB応募に難色を示していた理由については「(阪急と阪神の統合が)拙速ではないかと思った。統合したらここまで(会社が)良くなることをコミットメント(約束)してもらいたかったから」と語った。

 5日午前の東京株式市場の終値は、統合確実との報道を受け、阪急株が先週末の終値より11円高の619円。阪神株は同1円安の930円で、阪急によるTOB価格に張り付いた。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200606050012.html