悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月05日(月) 11時59分

CO中毒死、ガスコンロに欠陥 メーカー部長ら書類送検朝日新聞

 東京都新宿区のラーメン店で03年9月、ガスコンロを使用していた店員(当時25)ら2人が一酸化炭素(CO)中毒で死亡した事故で、警視庁は5日、コンロの構造上の欠陥を放置して事故を引き起こしたとして、製造元の調理器具メーカー「マルゼン」(東京都台東区)の研究開発部長(56)と開発担当者(35)を業務上過失致死の疑いで書類送検した。

 捜査1課の調べでは、開発担当者は、炎の出力口から鍋底までの間隔を当初より5センチ狭い10センチにするよう仕様変更したが、CO発生量を確認する燃焼実験を行わずに販売した。2人はその後、同型コンロで不完全燃焼する不具合の報告を受け、CO中毒が発生することを予見できたのに措置をとらず、店員らを死亡させた疑い。

 新宿のラーメン店では03年9月14日午後、店内で店員と友人の男性が倒れているのが見つかった。店員らは前日の閉店後、換気扇を回さずにコンロにスープの入った鍋をかけてCO中毒になった。

http://www.asahi.com/national/update/0605/TKY200606050157.html