悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月05日(月) 00時00分

ティッシュペーパー値上げへ−家庭紙大手2社ZAKZAK

 日本製紙グループのクレシア(東京)と王子製紙子会社の王子ネピア(同)の家庭紙大手2社がティッシュペーパーなどの値上げに動き始めた。家庭紙各社は過当競争に原燃料高が重なり、ほとんどが赤字。不毛な「家庭紙安売り戦争」を早く終息させ、「黒字になる水準まで価格を戻したい」(ネピア)と値上げの必要性を必死に訴えている。

 この競争に火がついたのは03年秋。愛媛県などの中小業者が大手の値上げのすきを突いて設備増強し、安売り攻勢に出たのがきっかけだ。さらに04年秋には王子紙が中小の淘汰(とうた)を狙い、体力勝負の拡販競争突入を宣言。業界全体を巻き込んだ泥沼の消耗戦に陥ってしまった。

 しかし、昨年に入って重油やチップなどの価格が一段と高騰。全面戦争を仕掛けた当の王子紙も「この値段では原燃料高を吸収できない」(篠田和久常務)とお手上げ状態で、方針転換を余儀なくされる結果となった。

 今回は中小も音を上げ、既に一部は値上げに動き始めている。さらに家庭紙首位の大王製紙も追随する姿勢を見せており、業界では「今回の値上げはうまくいくのでは」(クレシア)と期待する声が広がりつつある。

ZAKZAK 2006/06/05

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_06/t2006060526.html