悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月05日(月) 15時48分

「子供に説明できない」 保護者ら当惑 秋田小1殺害朝日新聞

 秋田県藤里町で米山豪憲君(7)=町立藤里小学校1年=が殺害された事件は、同じ小学校に長女を通わせていた畠山鈴香容疑者(33)が逮捕されるという展開になった。週が明けた5日、子供たちの登校に付き添った保護者たちは当惑の色を隠せない。「(事件のことは)ニュースで知っているはずなので、子供たちには説明していない」「まだ(畠山容疑者の長女が水死した)4月のことがあるので……」。捜査が進展しても町の空気は晴れない。

親に車で送られ、藤里小に入る児童たち=5日午前7時39分、秋田県藤里町で

 午前8時前、子供を送って来た保護者らの車が相次いで藤里小の校舎に入ってきた。

 「風に当たって歩きたい」。祖母が運転する車で登校してきた1年生の女児は道すがら、祖母にそんな話をしていたという。5月半ば以降、登下校は車で送り迎えしてもらい、外出する機会がめっきり減ったので、新緑の季節なのに家の中にいることが多い。

 事件当日の5月17日、この女児は豪憲君と一緒に下校し、豪憲君の自宅がある団地の100メートル余り手前で別れた。その後、豪憲君は行方不明になり、翌日、遺体で見つかった。

 祖母によると、女児はショックを受けたのか、3日間ほど食欲がない日が続き、家族は心配していた。

 5日朝、畠山容疑者の逮捕を伝えるニュースをテレビで見た女児は手をたたいて笑顔を見せたという。

 しかし、事件の細かい内容は話し聞かせてはいない。祖母は「ちょっと元気になりました。まだ1年生ですけど、ニュースの内容は分かっていると思います」。

 この朝、藤里小では工藤文雄校長が「不安かもしれませんが、警察の人が一生懸命捜査してくれています。静かに見守りましょう。学校は安全なところです」と子供たちに校内放送で呼びかけた。

http://www.asahi.com/national/update/0605/TKY200606050166.html