悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月05日(月) 01時17分

水死女児の母を逮捕 死体遺棄容疑 秋田小1殺害事件朝日新聞

 秋田県藤里町の町立藤里小1年米山豪憲(ごうけん)君(7)が殺害され死体が遺棄された事件で、県警捜査本部は4日、同町粕毛、無職畠山鈴香容疑者(33)を豪憲君の死体遺棄容疑で逮捕した。畠山容疑者は豪憲君宅と同じ住宅団地の2軒隣に住み、4月に水死体でみつかった同小4年の彩香さん(当時9)の母親。今後は殺人容疑についても調べる方針だ。

任意の事情聴取に応じ、実家を出る畠山鈴香容疑者=4日午前6時26分、秋田県能代市で

 捜査本部は5日未明の記者会見で、畠山容疑者が逮捕直後の調べに対し、豪憲君の遺体を遺棄したことを大筋で認める供述をしていると明らかにした。共犯者がいるような趣旨の供述はないという。殺人については「やっていない」と話しているという。

 畠山容疑者は逮捕前の取材に対し、豪憲君事件とのかかわりを一切、否定していた。5月27日には実家に報道陣を招き入れ、豪憲君事件について「(豪憲君が連れ去られたと見られる)5月17日は、午後2時から4時まで1人で家にいた。その後、豪憲君が家に帰らないと聞いて捜索に参加した」などと話していた。

 捜査本部の調べでは、畠山容疑者は5月17日から行方不明になっていた豪憲君の遺体を、自宅から南に約12キロ離れた同県能代市の米代川岸の道路わきの草むらに捨てた疑い。豪憲君は同日午後3時すぎ、帰宅途中に何者かに連れ去られ殺害されたとみられている。死因は背後から首を絞められたことによる窒息死だった。

 捜査本部は4日朝から、畠山容疑者の自宅や能代市の実家、さらにふだん乗っている白い軽自動車を殺人と死体遺棄容疑で捜索する一方、能代署で任意で事情を聴いていた。

 捜査本部は、豪憲君が自宅の約80メートル手前で行方が分からなくなったことや、抵抗したような形跡がないこと、周辺で不審な人物が目撃されていないことなどから、豪憲君と顔見知りで周辺に土地勘のある人物による犯行との見方を強めていた。

 一方、畠山容疑者の長女は4月9日午後、「友人の家に行ってくる」と言い残して外出したまま行方が分からなくなった。翌10日午後、豪憲君の遺体発見現場から約2キロ離れた米代川支流の藤琴川で、水死体で見つかった。

 「過って川に落ちた」とみる県警の判断に畠山容疑者は反発し、県警に抗議するとともに、自ら目撃情報を求めるビラを配っていた。捜査本部は、こうした県警への不満が事件の背景にあった可能性もあるとみて動機の解明を進める。

http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY200606040213.html