悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月05日(月) 10時08分

サイト装い手数料請求 詐欺未遂容疑 無職男を逮捕 福岡県警西日本新聞

 架空のインターネットアダルトサイト使用料金をめぐり、「裁判手続きの解除費用」などの名目で現金をだまし取ろうとしたとして、福岡県警は4日、詐欺未遂の疑いで、福岡市城南区東油山3丁目、無職久(く)芳(ば)正洋容疑者(30)を逮捕した。容疑を否認しているという。

 調べでは、久芳容疑者は昨年11月ごろ、同県筑紫野市の男子大学生(21)に電話して「使用料請求訴訟の解除手数料が必要」などとうそをつき、現金数十万円を振り込ませようとした疑い。

 大学生は以前にも架空のアダルトサイト使用料金などの請求を受け、3回に分けて計十数万円を振り込んでおり、久芳容疑者が関与したとみている。

 県警は今年4月、うそを言って給水管メンテナンス契約を勧誘したとして特定商取引法違反の疑いで久芳容疑者を逮捕(罰金刑が確定)。大学生はメンテナンス契約者の1人だった。県警は同容疑者が、ほかにも契約者を中心に同様の手口で振り込め詐欺を繰り返し、被害総額は数百万円に上る可能性もあるとみている。

 =2006/06/05付 西日本新聞朝刊=
(西日本新聞) - 6月5日10時8分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000021-nnp-kyu