悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月04日(日) 23時02分

近所の女、死体遺棄容疑で逮捕へ 秋田小1殺害事件朝日新聞

 秋田県藤里町の小学1年米山豪憲(ごうけん)君(7)が殺害された事件で、県警捜査本部は4日、近くに住む女性(33)の自宅や車を、殺人と死体遺棄容疑で捜索した。秋田県警は、同日朝から捜査本部のある能代署に同行を求め、同夜、死体遺棄容疑で逮捕状を取った。逮捕前、女性は朝日新聞の取材に対し、豪憲君の事件とのかかわりを否定していた。

 女性は豪憲君と同じ住宅団地内に住む。捜査本部は4日早朝から、女性宅のほか同県能代市の実家や、ふだん使っている白い軽自動車などの捜索を進めた。豪憲君につながる遺留品や微物がないかを詳しく調べるのが狙いだ。

 捜査本部の調べでは、女性は5月17日夕方ごろ、自宅から南に約12キロ離れた能代市の米代川岸の道路わきの草むらに豪憲君の遺体を捨てた疑いが持たれている。豪憲君は同日午後3時すぎ、帰宅途中に何者かに連れ去られ殺害されたとみられている。死因は背後から首を絞められたことによる窒息死だった。

 捜査本部は、豪憲君が自宅の約80メートル手前で行方が分からなくなったことや、抵抗したような形跡がないこと、周辺で不審な人物が目撃されていないことなどから、豪憲君と顔見知りで周辺に土地勘のある人物による犯行との見方を強めていた。

 女性は朝日新聞のこれまでの取材に、「(事件のあった)17日は午後2時から4時まで1人で家にいた。その後、実家に行き、捜索に参加した」などと話し、関与を全面的に否定していた。

 一方、豪憲君の自宅がある住宅団地では、4月9日午後、小学4年の女児(当時9)が「友人の家に行ってくる」と言い残して外出したまま行方が分からなくなった。翌10日午後、豪憲君の遺体発見現場から約2キロ離れた米代川支流の藤琴川で、水死体として見つかっている。捜査本部は「遊んでいて、過って川に転落した」として事故死とほぼ断定しているが、豪憲君の事件を受けて再捜査をしている。

http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY200606040211.html