悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月01日(木) 00時00分

保険会社に立証責任 最高裁初判断、差し戻し 東京新聞

 車両保険の支払いをめぐり、車が全損した原因が偶然の事故だったかどうかの立証責任を保険会社と保険金請求者のどちらが負うのかが争われた訴訟の上告審判決が一日、最高裁第一小法廷であった。

 横尾和子裁判長は「請求者は立証責任を負わない」との初判断を示し、請求者に責任を課した二審判決を破棄、名古屋高裁に審理を差し戻した。

 差し戻し審では、請求者側に悪意や重過失がなかったかどうかが、あらためて争われる。

 判決によると、原告男性の所有するキャンピングカーは二〇〇一年十月、福井県高浜町のマリーナで停車中に斜面を下って海に落ち、廃棄処分となった。原告はあいおい損害保険(東京都)に三百五十万円の支払いを求めたが、同社は「偶然起こった事故ではない」と判断して支払いを拒んだ。

 二審は立証責任は請求者側にあるとしたうえで「偶然の事故とは認められない」として、原告の請求を退けていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060601/eve_____sya_____005.shtml