悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月01日(木) 12時35分

駐車監視初日、携帯端末が一時作動せず 名古屋朝日新聞

 民間人による駐車違反の取り締まりが始まった1日、名古屋市内で、駐車監視員が違反車両の情報を入力する携帯端末が、正常に起動しないトラブルが発生した。サーバーのデータ入力ミスが原因で、同日正午前に復旧したが、予定していた取り締まりができない事態に陥った。愛知県警の鈴木雄二交通部長は、「予定通りに活動できなかったことは誠に遺憾」と謝罪した。

 駐車対策課などによると、名古屋市内で民間委託した16署管内では、民間の駐車監視員144人が2人1組で取り締まりにあたる。1日からの取り締まりに備えて、監視員用に計72台の携帯端末が配備されていた。

 同日午前9時半ごろ、全16署で監視員が持つすべての携帯端末が、起動しない状態に陥った。

 監視員は携帯用の電子端末に違反車両のナンバー、時間、場所などを打ち込むが、端末を立ち上げる際にパスワードを入力しても正常に起動しない状態だった。一方、署員が持つ端末は正常に起動していた。

 県警が原因を調べたところ、県警本部情報管理課にあるサーバーのデータをテスト用から本番用に切り替え、パスワードを入力する際、「6月1日〜07年9月30日」という受託業者との契約期間を入れる欄を間違えたことが判明。同日午前11時59分に全面復旧。監視員による取り締まりを再開した。

 愛知県警は、同日午前、本部長らが出席予定だった「放置駐車対策センター」の業務開始式を急きょ中止にするなど、対応に追われた。

http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY200606010112.html