悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月01日(木) 20時55分

モスバーガー、ポリ袋全廃し紙袋に 7月から全店で朝日新聞

 モスバーガーなどを展開するモスフードサービスは1日、持ち帰り用に使っているポリ袋を、すべて紙袋に切り替えると発表した。7月には全国約1500のすべての店で実施する。05年度に約4478万6000枚使っていたポリ袋をなくすと、原油換算で年間約350キロリットルの節約につながるという。スーパーなどでは使用量を減らすため、バッグ持参や有料化の動きが出ているが、全廃は珍しい。

 独自開発した紙袋は取っ手が袋の外側についていて、商品が外気に触れないように上部が折りたためる。紙袋の1枚当たりの単価はポリ袋の10倍程度になるが、包み方の工夫で袋の使用量をポリ袋に比べて半分に減らし、経費を抑える。

 冷たい飲み物用の容器の原料も、7月から植物系プラスチックに切り替える。ストロー以外のサラダ容器やフォークなども、石油を使わない製品への切り替えを進める。

 一方、日本マクドナルドは「軽量化したポリ袋を6月には全店で導入するが、廃止は考えていない」としている。

http://www.asahi.com/life/update/0601/010.html