悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月01日(木) 19時53分

<絵画盗作>和田氏、改めて疑惑否定 文化庁の聴取に毎日新聞

 芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した洋画家の和田義彦氏(66)の複数の作品がイタリア人画家、アルベルト・スギ氏の作品と酷似している問題で、文化庁は1日、和田氏を呼んで、盗作の認識の有無やスギ氏との関係などについて調書を提出するよう求めた。これに対し、和田氏は「スギ氏のコメントを報道で目にして反論したい点が多く、調書で申し上げたい」と語り、改めて盗作疑惑を否定した。
 この問題で文化庁が和田氏と面会したのは3回目。これまでは口頭のやりとりだったが、和田氏とスギ氏の主張が全面的に食い違っているため、文書での説明を求めることにした。スギ氏にも文書の提出を求める予定。
 また5月31日に和田氏が所属する美術団体「国画会」の絵画部・会務委員会が「盗作行為」と断定し、退会勧告の文書を送ったことについて、和田氏は同庁側に「あまりに急な判断。(盗作との)結論が出ていないのに勧告が出るとは思わなかった」と話したという。面会後、和田氏は「国画会は盗作と判断したが」という報道陣の質問に対し「そんなことはない」と答えた。
 この問題をめぐり小坂憲次文部科学相は1日、当初1カ月程度としていた調査期間について「そんなにゆっくりやるつもりはない。迅速に判断する必要がある」と早急な調査実施を強調した。【米本浩二、手塚さや香】
(毎日新聞) - 6月1日19時53分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000089-mai-soci