悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月01日(木) 01時49分

花火大会事故 遺族、明石署長ら起訴を最高検に再び要請朝日新聞

 兵庫県明石市で01年、11人が死亡した花火大会歩道橋事故の遺族らが31日午後、東京の最高検を訪れ、事故当時の明石署長らを起訴するよう申し入れた。3月末の要請の際、事務官が立ったままメモも取らずに応対して遺族から強い抗議を受けた最高検は、今回は栃木庄太郎刑事部長が謝罪したうえ、検察官ら計7人が話を聞いた。

 冒頭、栃木刑事部長が「前回は配慮が足りず、はなはだ遺憾だった」と謝罪した。9人の遺族が一人ずつ、要望や事故当時の状況などを話した。検察官は面談の最後に「痛ましい事故であり、今回のことを踏まえた上で、できるだけよいようになるよう(神戸地検に)指導したい」と話したという。

 同事故で、当時の署長と副署長の2人は業務上過失致死傷容疑で書類送検されたが、神戸地検が不起訴とした。遺族の申し立てを受けた神戸検察審査会が昨年12月、異例とも言える2度目の「起訴相当」議決をしている。同罪での公訴時効は、7月21日。遺族らは近く、神戸地検にも署長ら2人を起訴するよう申し入れる。

http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY200605310519.html