悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月01日(木) 01時18分

「盗作」の和田氏に退会を勧告 国画会朝日新聞

 芸術選奨文部科学大臣賞受賞者の洋画家和田義彦氏(66)の絵が、親交のあるイタリア人画家の盗作の疑いがあるとして文化庁が調査している問題で、和田氏が所属する美術団体「国画会」の絵画部・会務委員会は31日、和田氏の作品の一部は「盗作と判断せざるを得ない」と、退会勧告をする方針を決めた。15日までに応じない場合は除名する予定。

 同会は昨年末、和田氏の作品が、アルベルト・スギ氏の作品と酷似しているとの告発を受け、今年1月に会務委員会名で「画家個人の自己責任として処理して欲しい」と和田氏に要請したという。今回、同会は「会の名誉を著しく損なった」ことを理由に退会勧告する。

 文化庁は4月に日本美術家連盟から指摘を受けるなどして調査を進めているが、結論はまだ出ていない。

http://www.asahi.com/culture/update/0601/002.html