悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月31日(水) 00時00分

村上ファンド経営権掌握なら総退陣の構え 阪神経営陣朝日新聞

 阪神電気鉄道は、村上ファンドが経営権を握った場合、次期社長に内定している坂井信也常務を始め、6月29日の株主総会に諮る取締役候補の全員が就任を辞退し、抵抗する構えだ。

 阪神が5月29日に発表した人事案件によると、株主総会に提案する取締役候補者は16人だが、その全員がそろう場合のみ就任する条件を付けている。

 国は10月から、鉄道会社の経営に責任を持つ立場の人を対象に、10年以上の安全業務の経験を持つ「安全統括管理者」を選ぶことを義務づける方針だ。谷口克己・近畿運輸局長は30日の会見で「阪神の規模の鉄道会社の場合、取締役に安全業務の経験をもった人を入れる必要がある」と話した。

 阪神の取締役候補には、鉄道事業本部担当の本庄義信専務らも含まれる。村上ファンドが経営権を握ると、安全統括管理者の候補は不在となる可能性が高い。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200605300063.html