悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月31日(水) 23時32分

完全民営化前に郵貯銀の新事業認可も 民営化委委員長朝日新聞

 郵政民営化で発足する新会社の業務を監視する「郵政民営化委員会」の田中直毅委員長は朝日新聞の取材に応じ、政府の間接出資が残る段階であっても郵便貯金銀行や郵便保険会社の新規事業を認めていく考えを明らかにした。

 郵政新会社は07年10月の発足時点では新業務はできない。ただ、その後は民営化委の意見を踏まえ、政府が新規参入を認めることができる。民営化準備を進める日本郵政株式会社は、住宅ローンの取り扱いや保険の加入限度額引き上げなどをめざしている。

 田中氏は新規事業の前提として、郵貯銀行と保険会社の株を完全に処分して完全民営化するための現実的な計画が要る、とした。そのうえで「民営化会社が尻餅をつくようなことは避けなければいけない。何もできません、してはいけません、ではなく、株式の完全処分に向けて事業体を活性化させる手だてが必要だ」と語り、経営が行き詰まらないように一定の新規事業は認めるべきだとの姿勢を明らかにした。

 ただ「(間接出資が残る間は)暗黙の政府保証がある。資源配分をゆがめない範囲がどこまでなのか、具体的な判定をする」とも語った。

http://www.asahi.com/business/update/0531/168.html