悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月30日(火) 00時00分

町田市長選問題 石阪氏名でメール朝日新聞

  横浜市の前港北区長で2月の東京都町田市長選に当選した石阪丈一市長の政治資金パーティーへの参加と献金の要請に横浜市の幹部がかかわっていた問題で、横浜市の局長と区長らに対し、パーティー参加を求める石阪氏の名前の電子メールが届いていたことがわかった。横浜市の内部調査チームが29日、記者会見して明らかにした。

(太田泉生)

  一方、石阪市長は29日、町田市の記者会見で「私自身は報告を受けていないし、知らなかった」と述べ、自身の関与を否定した。そのうえで、市長は「後援会が調べている。(事実だとすれば)私のチェックが甘かったかと思う」と語った。

  横浜市の内部調査チームによると、メールの発信者名は「町田市政研究会 石阪丈一」で、昨年11月14日に市の幹部らに送信された。横浜市職員を主な対象に11月29日に石阪氏側が開催した政治資金パーティーへの参加を求める内容で、会見した光田清隆政策部長は「詳細な内容は捜査中なので言えない。市のすべての局長・区長、副局長・副区長(計80人)に送られたと思われるが、そこまでは調べていない」と述べた。

  この問題をめぐっては、横浜市の3人の副市長を含む幹部ら14人が発起人となり、パーティーへの参加と献金を呼びかける文書を職員に配布し、県警が政治資金規正法違反の疑いで調べている。

  政治資金規正法は、第三者が公務員に対し、公務員の地位を利用してパーティー参加や献金を部下に呼びかけさせる行為を禁止している。県警も、石阪氏名のメールが発信された事実を把握しており、石阪氏の認識について調べるとみられる。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000605300005