悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月30日(火) 00時00分

駐車違反取り締まり現場で申し出ない方が“お得”ZAKZAK

 6月1日から駐車違反の取締りが民間委託されるのは、東京・大阪・名古屋など大都市を中心とした270警察署の管内だけ。管内では、民間の駐車監視員が活動する際のガイドラインがあり、重点的に放置車両の確認などを行う路線や地域、時間帯がインターネット上で公表されている。

 新宿署管内では、甲州街道や靖国通りなど主要幹線道路が最重点路線(午前8時から翌3時まで)となっている。その他の道や地域も、午前8時から22時までが重点地域となっており、地域が色分けされた地図も公開されている。

 出かける際は、事前に確認のうえ、“危険地域”で路上駐車しないのが一番だ。ただ、重点地域外でも、警察官が違法駐車を確認すれば、いつでも確認標章(シール)を貼り付けることはあるので油断は禁物。

 万が一、監視員が自分の車にシールを貼り付けている現場に出くわした場合、その場で自分が運転者であることを申し出てしまうと、シールではなく、青色切符を切られてしまう恐れがある。

 現場は見過ごし、後で車の所有者として放置違反金を支払う方が減点がなく、金銭的な負担だけで済み、確実に“お得”といえそうだ。

ZAKZAK 2006/05/30

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006053009.html