悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月30日(火) 03時07分

年金違法免除 隠蔽を非難、改革は支持 有識者会議朝日新聞

 悪いやり方をお互いに知らせあっていたとすら思える——。29日夜、緊急に開かれた「社会保険新組織の実現に向けた有識者会議」では、出席者たちから不正に走った職員や現場の隠蔽(いんぺい)体質に厳しい批判が相次いだ。 委員の一人、袖井孝子・お茶の水女子大名誉教授は「法令を守らせる(現場の)担当者は何をしていたのか。仲間内で隠し合ってきたとしか思えない」とあきれかえった。

 一方、納付率向上の目標が不正の引き金になったとの指摘に対しては、「お門違いも甚だしい」(杉山千佳・子育て環境研究所代表)、「目標を掲げて努力するのは当然。今回の事件で改革がマイナスの影響を受けてはならない」(陶山皓・行政管理研究センター理事長)などの意見が相次いだ。

http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY200605290412.html