悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月30日(火) 00時00分

「独学で」中3フィッシング「裸の写真送れ」と脅すZAKZAK

 「NHN Japan」(東京都)がインターネット上で運営する「ハンゲーム」の偽ホームページを作り、個人情報を盗むフィッシング行為をしたとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは30日、不正アクセス禁止法違反と著作権法違反の疑いで、名古屋市の中学3年の男子生徒(14)を書類送検した。

 フィッシング行為での未成年の立件は初めて。男子生徒は「フィッシングの手口は半年間の独学で考え付いた」と供述している。

 調べでは、男子生徒は2月から3月にかけ、サイト内だけで通用するメール機能を使って同社の利用者数百人に「違反行為があったので、登録ページにアクセスしてください」というメッセージを送付して偽ページへ誘導。94人に氏名やID、電子メールのアドレスなどを入力させ、盗むなどした疑い。うち72人が小中学校の女子生徒だった。

 入手したIDを勝手に変更した上で、「変更したIDを教えてほしければ、裸の写真を送れ」などメールで脅し、数十人に画像を送らせていた。

 男子生徒は「女の子たちに言うことを聞かせているうちに面白くなり、エスカレートした」と話している。

 同社などによると、ハンゲームは6年前にサービスを開始。オンラインゲームや掲示板、ブログ機能を備え、昨年には累計会員登録数は1500万人を突破。多い時は同時に接続している利用者が12万人に上るという。

ZAKZAK 2006/05/30

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006053027.html