悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月30日(火) 00時00分

阪神TOB、三井住友銀は虎視眈々…全面支援表明ZAKZAK

写真左=率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)側が応じるのか不透明な部分も残るが、早くも金融界や産業界は、融資や大阪・梅田地区再開発など巨大なビジネスチャンスに強い関心を示している。

 仮にTOBが成功したとして、阪急が阪神株をすべての株主から買い取る場合、総額4000億円近くの買収資金が必要となる。そうした資金需要を見越したように、両社の主力取引銀行である三井住友銀行は、全面的に資金支援する方針を明らかにした。


 同行は、阪神株の買い付け途上のつなぎ資金は単独で融資し、TOBの成功時には他行も含めたシンジケートローン(協調融資)に移行する見込みだ。

 ただ、阪急は既に約9000億円もの有利子負債を抱えており、「将来は、多額の融資を増資などの形で置き換える必要が出てくる」(証券関係者)とされる。

 もし増資となった場合に注目されるのが、TOBの代理人でもある大和証券SMBCで、「そのうまみは大きい」(同)との声も。

 最大の統合効果が期待できるのが、不動産事業だ。阪急の財務アドバイザーを務めるGCAの佐山展生代表は29日夜、テレビ朝日系「報道ステーション」に出演し、「梅田の北東部に土地を持つ阪急と、西梅田に土地を持つ阪神の一体開発による相乗効果は大きい」と統合効果をPRした。

 投資会社幹部も「阪急がメーン通り沿いに土地を保有し、その奥に阪神が土地を持っているところが多く、統合でこれがつながれば、阪神の不動産の含み益は3000億円以上に膨らむ」と指摘する。

 建設業者にとっては開発関連事業の大きな商機となるほか、不動産が売買されれば信託銀行にとって、仲介手数料を得るチャンスとなる。

 このほか、本業の鉄道事業や百貨店、レジャーなど関連事業でも波及効果が期待できそうだ。

 「三井住友銀行側で阪急と阪神の交渉に一役買ったのが、ラグビー元日本代表監督としても知られる宿沢広朗専務」(市場関係者)といわれる。村上氏の奇襲で始まった今回のバトルだが、粘り強く得点を稼いだのは、「行政処分を受けるリスクをとってでも、がめつく稼ぐ」(金融関係者)といわれる三井住友銀かもしれない。

ZAKZAK 2006/05/30

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006053034.html